【スタン】ネクストレベルトリコデルバー
2012年9月28日 TCG全般 コメント (2)
delverの強さに慣れて次環境もdelverしちゃう人系。
基本はトラフトで殴ってくのが環境で一番強いんでおまけでdelver入れたデッキみたいな。
結論から言うとやっぱり思案とリーク無いと弱い。トラフト→アゾチャ→瞬唱アゾチャできればほぼ勝ち。
土地21
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリーチャー18
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《修復の天使/Restoration Angel》
ソーサリー7
3《火柱/Pillar of Flame》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
インスタント15
4《思考掃き/Thought Scour》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《送還/Unsummon》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
アーティファクト1
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
プレインズウォーカー2
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
サイド未定。栄光の騎士とか否認とか。
マジで裏返らない。2t目で確実に裏返す人間力が必要。
delver同型、前に紹介したGWビートと回してみたところ《中略/Syncopate》よりも《本質の散乱/Essence Scatter》の方がかなり強かった。もともと中略はスラーグ牙弾くために入れてる感じだったので2マナで確定で落とせるのは強い。中略は何マナ構えればいいのかわからん。構えてるマナより相手の土地が1枚多いってのが3回くらいあったので・・・。
コントロール相手にも肉裂きとかのフィニッシャー落とせれば十分強いし。
本質の散乱の弱点がやはり魂の洞窟だけども一応は腐ってもイゼットの魔除けで回せるのでよし。
やっぱりかがり火は強かった(小並感)
初手ハンドにあっても5マナでトラフト落としたり。コントロール相手にグダって土地が伸びつつけたところにかがり火トップとかもね。
一応奇跡した時に相手が青赤立ってたらイゼチャケアる。
ジェイスはふっつうにアド稼げて強い。発売したら3kはいくんじゃないかな?
このデッキの問題点は赤マナ白マナどっちか出ないとデッキとして全く動かないってところですかね。
ところでルール的に瞬唱でかがり火FBって出来るんですか?(もちろんソーサリータイミング、not奇跡コスト)
サークルで調整してる時に話題になったので。どなたか教えてください><
基本はトラフトで殴ってくのが環境で一番強いんでおまけでdelver入れたデッキみたいな。
結論から言うとやっぱり思案とリーク無いと弱い。トラフト→アゾチャ→瞬唱アゾチャできればほぼ勝ち。
土地21
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリーチャー18
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《修復の天使/Restoration Angel》
ソーサリー7
3《火柱/Pillar of Flame》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
インスタント15
4《思考掃き/Thought Scour》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《送還/Unsummon》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
アーティファクト1
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
プレインズウォーカー2
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
サイド未定。栄光の騎士とか否認とか。
マジで裏返らない。2t目で確実に裏返す人間力が必要。
delver同型、前に紹介したGWビートと回してみたところ《中略/Syncopate》よりも《本質の散乱/Essence Scatter》の方がかなり強かった。もともと中略はスラーグ牙弾くために入れてる感じだったので2マナで確定で落とせるのは強い。中略は何マナ構えればいいのかわからん。構えてるマナより相手の土地が1枚多いってのが3回くらいあったので・・・。
コントロール相手にも肉裂きとかのフィニッシャー落とせれば十分強いし。
本質の散乱の弱点がやはり魂の洞窟だけども一応は腐ってもイゼットの魔除けで回せるのでよし。
やっぱりかがり火は強かった(小並感)
初手ハンドにあっても5マナでトラフト落としたり。コントロール相手にグダって土地が伸びつつけたところにかがり火トップとかもね。
一応奇跡した時に相手が青赤立ってたらイゼチャケアる。
ジェイスはふっつうにアド稼げて強い。発売したら3kはいくんじゃないかな?
このデッキの問題点は赤マナ白マナどっちか出ないとデッキとして全く動かないってところですかね。
ところでルール的に瞬唱でかがり火FBって出来るんですか?(もちろんソーサリータイミング、not奇跡コスト)
サークルで調整してる時に話題になったので。どなたか教えてください><
コメント
小悪魔の遊びのfbと同じで、xには好きな値を入れることが出来ます。
だからfbで1点を飛ばそうとしたら瞬唱2マナ+x=1のかがり火で計5マナで打つことが出来ます。
わかりにくかったらすみません
やっぱりできますよね!ありがとうございます!