17時時点で大宮に居たのでそのまま帰って川越YSか7時まで待ってオーガで出るか、ホビステかアメドリかで悩んで、せっかく新しくできたし、どんなレベルか見にアメドリに。

6人で結局非公認だったんですけどね・・・。申請通って12月からFNMになるらしいんで行きましょう。
レベルは半分以上が初心者。終了後に緑白使ってた初心者の人に相手のクリーチャーに怨恨貼ってセレチャで落とすギミック教えてあげたら喜んでた。向上心があることはいいことだ。

前日に書いたトリコトラフトで出て結果は
RUGコン ○○
バントコン ○×○
緑白Human ○×○
で3-0
デッキに隙がないというか基本的に土地事故しなければなんとかなる感じ。つよい(確信)


で、トリコトラフト使いながら色々考えてたのが題名に書いた雲散霧消と中略の使い分けについて。

それぞれ長所短所があるんだけど一応並べると

雲散霧消
長所
3マナで確定カウンター
相手の土地の数にかかわらず打ち消せる

短所
ダブシン
3マナと重く構えづらい

中略
長所
シングルシンボル
2マナで構えられる(土地が2枚で止まったとしてもForce Spikeとして最低限仕事が出来る)
1枚見せることで相手がケアってくれる

短所
相手の土地が伸びてる状況だと弱い
相手の唱える呪文のマナコストに依存しすぎる(構えてても打ち消せない場合あり)


とまあこんな感じなんですが、個人的にはトリコトラフトに入れるのであればダブシンが苦にならないので雲散霧消がいいかと。他の青が薄めのコントロールなんかだと中略のほうが強い場面が多い。

実際メタゲームを見てみると低速のバントコンが流行りつつあるので、序盤に展開してマナが立ってない状態で遙か見を打たれると中略で構えてても追いつかないマナ域の勝負にされてしまうのが現状。これが中略を採用しない一番大きな理由。

環境に遙か見が多いようだったら雲散霧消、少ないようだったら中略といった具合に使い分けるのがいいのかも。

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