フェッチがたいして圧縮にならない話
2015年6月2日 TCG全般 コメント (4)「フェッチは土地を圧縮するから単色でも入れ得!」
でもそれって・・・ほんとうかい?
例えば
土地20 その他40の赤単をあなたは使っています。
フェッチ2 スペル5のハンドでキープしました。
また、試合が長引き、デッキの残り内容が 土地12 スペル26枚の状況で
手札のフェッチを使うと
しかし、フェッチを切ることで1点のライフを失っています。
この1点はとても大きく、本来《稲妻の一撃/Lightning Strike》が無いと死なないところが《乱撃斬/Wild Slash》で死んでしまうようになります。
フェッチを4枚切ることで《かき立てる炎/Stoke the Flames》をあなたは食らっています。
あなたなら
1%~2%程度の変化を取りますか?それとも1点のライフを失うリスクを取りますか?
(でも黒単とかで探査スペルが入るなら話は別だよ!)
でもそれって・・・ほんとうかい?
例えば
土地20 その他40の赤単をあなたは使っています。
フェッチ2 スペル5のハンドでキープしました。
この時点で
デッキの中の土地の割合は18/53*100=33.96%
そしてフェッチを切ることによって山札から土地が1枚減り
17/52*100=32.69%
土地でないカードを引く割合は1.27%しか変わっていません。
また、試合が長引き、デッキの残り内容が 土地12 スペル26枚の状況で
手札のフェッチを使うと
12/43*100=31.57%
から
11/42*100=29.72%
と1.85%しか変動がありません。
しかし、フェッチを切ることで1点のライフを失っています。
この1点はとても大きく、本来《稲妻の一撃/Lightning Strike》が無いと死なないところが《乱撃斬/Wild Slash》で死んでしまうようになります。
フェッチを4枚切ることで《かき立てる炎/Stoke the Flames》をあなたは食らっています。
あなたなら
1%~2%程度の変化を取りますか?それとも1点のライフを失うリスクを取りますか?
(でも黒単とかで探査スペルが入るなら話は別だよ!)
コメント
1ターン目にきった場合、ゲーム通して平均10~15%の確率でスペルを1枚多く引けることになり、赤単で考えるなら1枚の増減は勝敗に直結します。
対してライフ1点差で勝敗がつく確率というのはわかりませんが、体感では10%までは無いような気がします。
まぁつまりは非常に難しい比較だということです。
>まぁつまりは非常に難しい比較だということです。
結論がこれとか
>土地を引かない確率より、赤単ならカードを引いたときのダメージ期待値の変動のほうが
タイトルすら読んでなかったりとか
自分も昔同じ事を考えており、その考えは変わっていません。
確率論でもてはやされる期待値ですが、その精度は10万回試行した場合において収束するという大前提があります。
1試合や2試合程度ではあまり意味が無いものと思います
ではどう考えているか?
次に引くカード1枚は何かを考えればいいのです。
期待値での計算では 土地33%+スペル15%+・・・=100%だから3回に1回は土地を引いてくるだろう。。。とか
でも3回どころか5回引いても土地がこない事ありますよね?
だから1点を惜しんでフェッチは入れません。